福大周辺に1年住んだ大学生が福岡大学の新入生に住みやすい場所を提案してみる。

こんにちは

 

ゆうくんです。

 

明日あたりから福岡大学の前期日程が始まるようですね。

福岡大学を目指している方々、または既に福岡大学に合格した方々。福岡大学は立地、施設、講義内容、どれをとっても良い大学です!

4月に同じキャンパスで勉強出来るのを楽しみにしています。

 

 

今回はそんなこの春から福岡大学に進学する新入生の方々向けに住みやすい場所をオススメしていきたいと思います。

(※依頼された訳ではありません笑)

 

 

f:id:PONAPALTA:20190201115740j:image

金山駅周辺

 

はい、まずオススメしたいのが私も住んでる金山駅周辺ですね。住所的には七隈四丁目とかです。

大学の人にここら辺に住んでる、と言ったら大体の人に大学から遠いじゃんなどと言われますが、そんなことはありません。

福岡大学生が一番活用してるであろう七隈駅から1kmも離れていません。笑

 

地図上は少し遠く見えますが、自転車を使うと福岡大学まで10分程でつきます。

 

しかも金山駅前には24時間営業のスーパー「SUNNY」があります。

 

七隈駅周辺には夜9時くらい(何時かは覚えてない)には閉まってしまうスーパー「レッドキャベツ」くらいしか無いです。

 

また、先程も言った通り福大生は何故か金山駅周辺地域を遠いと勘違いしている人が多いので結構穴場だったりします。

あと、天神でバイトしようとしてる人は駅近くなのでオススメです。

 

まとめ

  • 地下鉄の駅がすぐ側にある
  • スーパーが近くにある
  • 遠いと勘違いしている人が多いので穴場

 

 

片江

 

次に片江です。

ここは単純に飲食店や服屋、電気屋などお店が多いのでオススメです。

一人暮らしをするとご飯を作るのが億劫になることもあると思いますが、ここなら安心ですね。

個人営業のお店なら安くお腹を満足させることができます。

また、周辺には24時間営業の「MAXVALU」や少し遠いですが「SUNNY」もあります。

ただ、少し駅から遠いのでここだけが難点ですね。

 

まとめ

  • 飲食店が充実している
  • スーパーも充実
  • 少し駅から遠いのが難点

 

 

南片江

 

最後に南片江です。

 

せっかくの一人暮らしだから料理をしたいなぁって思っているそこのあなた。南片江で間違いありません。

 

MAXVALU」、「ダイレックス」、「コスモス」、個人営業の八百屋など、食材を安く買うのにここ程優れた場所はありません。

私もそのうちこの辺に引っ越そうかと考えてます。

 

片江と同じく、駅から少し遠いですが、近くに都市高速や、大きめの道路が通っているので車で親御さんが訪問した時も便利が良いかと思います。

 

まとめ

  • スーパーが多く、食材を安く揃えられる
  • 駅から少し遠い
  • 車を利用するなら便利

 

 

 

 

 

以上、100%主観で語りましたが、参考にしてみてください!

 

 

ゆうくんでした!