バウムテストなるものをやってみました。

こんにちは

 

 

ゆうくんです。

 

 

 

 

心理学の講義で面白くて手軽な

バウムテスト」という心理テストがあったので紹介します。

 

 

バウムテストとは

バウムテスト(ツリーテスト):木を描かせ構図や木の様子(実や葉の有無、枝や根の形など)から心理を判断する。(Wikipediaより引用)

 

 

 

用意するものは鉛筆とA4の紙1枚。

 

鉛筆を使って紙に自分が思うように木を描きます。

 

描けた木をみてその人の心理状態を分析します。

 

 

 

 

ちなみに僕が描いたのはこちらです

f:id:PONAPALTA:20181217144712j:image

 

※今回の記事では心理状態の詳しい分析はしませんので自分でバウムテストに関するサイトを調べて確認してみてください。

 

授業中に確認してみたところ僕の木を分析すると、

  • 大人に多い
  • 絵の才能
  • わがまま、ルールに縛られない
  • 自分自身の感受性を明確にしていない
  • 空想家
  • 神経質、完璧主義
  • 負けず嫌い
  • 元気いっぱい
  • 人間関係に疲れ果てている

 

とのことです。

 

 

あながち間違いじゃない気もしますが自分自身のことなのでよく分からないというのが本音です。

 

手軽なのでぜひ皆さんやってみて下さい。

 

では。